saeki’s blog

The limits of my code mean the limits of my world.

雑記

某テック系ポッドキャストに影響されて仕事でちょこちょこポモドーロをやっていて、これはいいぞと思った。今更感がある。

ポモドーロは作業の時間を25分、休憩を5分に設定して仕事をインターバルで回すテクニックで、作業する前にできるだけ細かくタスクを洗い出して25分間はそれだけに集中するというもの。

まず25分間という制約がいい。今までもタスク管理はしてたけど、制限時間を設けることで何としてもこのタスクを時間内で終わらせるぞという強い気持ちが生まれる。生産性、たぶんあがったと思う。 

Electron

ポモドーロタイマーはBe Focusedを使ってる。ただこれを選んだのは他に良さそうなポモドーロアプリがないからで、とりわけこのタイマーが気に入ってるわけではない。ということで、自分が仕事で使うためのポモドーロタイマーを作っている。macのアプリが欲しかったのでElectronで開発している。

Electron、基本的にwebの知識だけで作れて便利という印象。UIもHTMLとCSSで作れる。せっかくなのでsassとかreactとかwebpackとかでやっていて、ほぼモダンなwebアプリを作ってる感覚で開発している。 

ギター

ギターショップをフラフラしてたら置いてあるギターに一目惚れしてしまい4万円で購入。

名前はエピフォンというらしい。

会社の詳しい人に聞いたらエピフォンで4万円は安いらしい。そうなのか。

部屋に飾っておくだけでもかっこよくて満足だけど、せっかくなので弾いてみるとこれが結構楽しい。

ここ一週間くらい毎日仕事終わりに教則本見ながら練習してる。

みんなFコードが押さえられなくて辞めていくらしいので、F以外のコードをやってる。C,G,D,Dm,Am,Emは手元を見なくても弾けるようになった気がする。