saeki’s blog

The limits of my code mean the limits of my world.

2018年9月4日

ランチ

最近昼飯はおにぎりとヨーグルトだけという日が多くて、それはまともに食事する暇も無いほど忙しいからというわけではなく、ふつうに昼休みを取っておにぎりとヨーグルトを食べている。人間はちゃんと食事をするとたぶん血糖値が上がるとかで眠くなる。ふつうに昼飯を食べていた頃は食後の眠気に耐えられず昼寝をしていた。これが良くない。まず自分は昼寝最適時間とされている10分とか20分とかに睡眠時間を調整できない。一度寝たら1時間近く寝てしまう。そうすると頭がすっきりするどころか今度は本格的な眠気がやってくるので、その後まともに集中して仕事ができない。したがって自分はちゃんと昼飯を取らない方が良いという結論になった。昼飯の量を減らして、かつ夜にしっかり寝ていれば仕事中に眠くなることは無い。おにぎりは腹持ちが良いので夕方になるまでそこまで空腹感を感じることも無い。それで最近は集中力を維持できている気がするのでこの生活をしばらく続けると思う。

最近はだいたいこの組み合わせ f:id:t_saeki:20180904232523p:plain

ドメイン駆動設計

最近はエリック・エヴァンスの「ドメイン駆動設計」を読んでいる。いわゆるDDD本。自分にはかなり難しく、進んでは戻っての繰り返しになっていてまだ1/3くらいしか読めてない。
自分はDDDについてはネットの記事やスライドを読んで表面的にしか理解しておらず、DDDの文脈で使われる用語も雰囲気だけで使っていた。いくつかのプロジェクトでもDDDっぽくやってみたがあまりしっくり来ることはなく、あまりその恩恵に与れていなかった。
これを読み終えたら実践ドメイン駆動設計も読みたい。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

フリーランスになった

実は7月からフリーランスになった。今は別の会社で業務委託のエンジニアとして働いている。せっかくフリーランスになったのに週40時間働いてるから正社員の頃と生活があまり変わっていない。このあたりの話はまた改めて書きたい。とりあえずfreeeを使って開業費だったり日々の経費を入力したりしてるが、これで正しいのか良くわかってない。良さそうには思える。