saeki’s blog

The limits of my code mean the limits of my world.

2018年を振り返る

1月

このあたり、実はあまり記憶がないけどとにかく忙しかったのを覚えてる。忙しかったから記憶にあまり残ってないともいえる。
転職がちらつき始めたのもたしかこの頃で、自分のやりたい仕事と当時やっていた仕事との間に大きなギャップを感じていて、その焦りが日々の忙しなさの中でどんどん肥大化していた。精神的にかなりしんどかったと思う。秒速5センチメートルのセリフを借りれば、心の弾力を失っていた状態だったと思う。

とにかく前に進みたくて、届かないものに手を触れたくて、それが具体的に何を指すのかも、ほとんど強迫的とも言えるようなその思いが、どこから湧いてくるのかも解らずに僕はただ働き続け、気付けば、日々弾力を失っていく心がひたすら辛かった。 

特に転職のために何かしたということもなく、仕事が忙しいことを理由に仕事以外はとても堕落した日々を送っていた。

2月

この月も1月以上に忙しかった気がする。何にも覚えてない。

3月

このあたりもかなり忙しかったような気がする。
たしかこの月だったと思うが同僚だった@furu8maさんと若手とおっさんというpodcastを始めた。podcastは継続的にインターネットに対して何かを出力する装置としてとても優れていると思う。文章を書くのは孤独な作業で、慣れていないと時間も体力も使う。だからとっつきやすさがある一方で、継続することのハードルは意外と高い。その点podcastは継続しやすい。配信環境を整える最初の段階こそハードルが高いように見えるが、環境が整ってしまえばあとは喋るだけだ。一人で配信する場合を除いて、相方がいるというのはそれだけで継続するモチベーションが高くなる。文章を書くときのような推敲も必要ない。パッと1時間くらい喋ってそのまま配信するだけである。それに音声は文章と違って、ストックされずにフロー情報として受け手に届く。その気楽さから出力すること自体のハードルも一気に下がる気がする。みんなpodcastやってほしい。

4月

覚えてない。休みの日にRubyでプロダクトをいくつか作る活動をしていた気がするが、結局全部日の目を見ることなくボツになった。プロダクトとして完成していないものを作っては壊す、ということをここ数年なんども繰り返している気がする。良いコードを書くことで満足してしまってリリースまでモチベーションが保てないのが原因だろう。2019年に作るものはしっかりリリースしてしっかり供養してあげたいと思う。
あとここで本格的に転職活動を始めた気がする。今の食い扶持であるフリーランスとしての仕事もこのあたりで探し初めていた気がする。

5月

4月だったような気もするが、このあたりで会社に退職の意向を伝える。伝えた時点では次どうするか決めていなかった。ただ休みたかった。
退職を伝えた次の週あたりでフリーランスとして参画する会社が決まった。参画する会社は大きいベンチャーで、その会社が扱っている業務のドメインに興味があったのと、優秀なエンジニアが多いイメージがあり自分の成長が見込めると思った。今もその会社でバックエンドエンジニアとして参画している。

6月

前職の最終出社日が6月初頭、次の会社の参画日が7月初頭だったのでこの月はほぼ丸々一ヶ月仕事をしなかった。
シュタゲを1期から見返して泣いたり、コードを書いたり、積ん読してた分厚い技術書を読んだり、忙しくてなかなか会えなかった人に会いに行ったり、高尾山のビアガーデンでビールクズになったりした。とても充実していた。
人間には年に一ヶ月くらい、こういった忙しさを理由に出来ないでいることを消化する期間が必要だと思った。少なくとも自分には必要だと確信した。

7月

充実した6月が終わり、7月から新しい環境での労働が始まった。6月の余韻で7月の労働は厳しいかなと思っていたが、案外スムーズに新しい環境で労働を始められて人間の順応力の高さに驚いた。
フリーランスとして本格的に働き始めた月で、そういう意味ではわりと自分の人生にとってここが分岐点になる気がする。文章書くの飽きてきた...

8月

9月

10月

11月

特筆すべきこと特になし。

12月

というわけで12月だが、ここも特筆すべきことがあまりない。しいていえば仕事、7月からフリーランスとして働いてきて半年が経ったことか。
正直、心境としてあまり大きな変化があったという実感はない。ただ客観的に見れば、個人事業主になったこと、自分のお金の管理が煩雑になったこと、働く環境、関わるビジネス、会社へのコミットの仕方など、いろいろ大きく変 化しているようには思える。...ということを書いてるうちに、なんだが実感が湧いてきた。

おわり

書くの疲れたからこのへんで。我ながらひどい文章だ... 来年もよろしくお願いします m(__)m