saeki’s blog

The limits of my code mean the limits of my world.

2018年9月5日

仕事

業務委託でお世話になってる会社では主に昔から動いてるシステムの保守や追加開発をやっている。
どこかで「保守しかできないエンジニアはゆるやかに死んで行く」というような内容のエントリを読んだことを雑に思い出してこのままじゃゆるやかに死ぬなおれ、という気持ちになった。
やっぱ個人開発かー。個人開発だよな。進めるぞ。

本を読むスピードが遅い

のだ。かなり遅い方だと思う。例えば300ページくらいの小説なら読み終えるのに2, 3日かかる。1日30分で2, 3日、ということではない。だいたい1日3, 4時間くらい費やして2, 3日である。
活字を追うのは好きなので読書それ自体にストレスはないし、むしろ現実逃避の手段として、ストレスから逃げるために読書することも多い。
自分がノロノロと一冊の本を読んでいる間に、優秀な人がより多くの本に出会い、人生観を揺さぶられて、知識が増えて、仕事の幅が広がって、どんどん優秀になっていくことを想像すると、自分は世界に取り残された気分になる。こういうことを感じるようになったのも、新しい職場の周りの人が異常に優秀な方ばかりで、自分は本当に知らないことが多いしできないことも多いということを日々感じているからだと思う。