saeki’s blog

The limits of my code mean the limits of my world.

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

1月 このあたり、実はあまり記憶がないけどとにかく忙しかったのを覚えてる。忙しかったから記憶にあまり残ってないともいえる。 転職がちらつき始めたのもたしかこの頃で、自分のやりたい仕事と当時やっていた仕事との間に大きなギャップを感じていて、その…

2018年9月5日

仕事 業務委託でお世話になってる会社では主に昔から動いてるシステムの保守や追加開発をやっている。 どこかで「保守しかできないエンジニアはゆるやかに死んで行く」というような内容のエントリを読んだことを雑に思い出してこのままじゃゆるやかに死ぬな…

2018年9月4日

ランチ 最近昼飯はおにぎりとヨーグルトだけという日が多くて、それはまともに食事する暇も無いほど忙しいからというわけではなく、ふつうに昼休みを取っておにぎりとヨーグルトを食べている。人間はちゃんと食事をするとたぶん血糖値が上がるとかで眠くなる…

vscodeでPlantUMLを使ってシーケンス図を書く

vscodeでPlantUMLを扱えるように設定したのでその覚え書き。 Java 何はともあれ今すぐJavaをダウンロード https://java.com/ja/download/ graphviz graphvizはテキストをグラフに変換するためのツール。 brewで入る。 $ brew install graphviz vscode vscode…

vscodeでエクスプローラーを隠すショートカット

⌘ + B はい

S3 + CloudFrontで静的サイトホスティングしたので作業ログを残す

AWS

AWSで静的サイトをホスティングする際の王道パターンと呼ばれているS3 + CloudFrontの構成、 今更ながら初めて構築したので作業ログを残しておく。 構成 こんな構成。 S3 まずはバケットを作る。本番用とStage用。 後から上書きするが、まずはローカルでinde…